妹のなちゅです。健常児です…?

Share

なちゅこんにちは。
ちゅきの妹「なちゅ」です。

いま2歳2か月です。
0歳11か月から保育園に行っています。

性格は、少し気が強いけどお世話好き。おしゃべりと歌が大好きです。
イトコの中で、たった一人の女の子(あと5人は男の子)。
皆にとてもかわいがられています。

※このイラストは、かなり盛っています


お兄ちゃんは多動で自閉。
それに比べると遥かに大人しい。
言葉など発達の遅れもありません。
育てにくさも感じません。

やっぱり健常児って優秀なんだなぁ~

…と、思っていたのですが…

保育園から
「一度、病院で診てもらった方がいいと思います」
と言われてしまいました!!

な、なんですと!?!?!

[問題視されている気質]
・周囲の状況を気にせず、マイペース
・先生の話を最後まで聞けない
・集中力が続かない
・新しい環境に慣れるまでに時間がかかる
・大勢の前に出る事を嫌う
・好きな保育士に甘えて依存する

・しつこい
・すぐ落ち込む
・すぐ泣く
・過度にしゃべる
・音の刺激に弱い
・肉、野菜、芋など、飲み込めない食材が多い

健常児であると信じて疑ってもいなかったのですが、言われてみたら、
・気に入らない事があると、ひっくり返って泣く
・顔に水がかかるのが大嫌いで、毎日お風呂で号泣
・同じことをしつこく何回も喋る
・とても怖がりで、虫とか音とかに驚いてよく泣く
・ママとばあばの後追いをする。置いて行かれると号泣
・ご飯を食べるのに凄い時間がかかる
この程度の事はあります。

でも、お兄ちゃんに比べると本当にカワイイもんで、単なる性格だと思ってましたよ。

これで…これでダメなの?
世の中の子は、どんだけイイ子なのよ!?!?


お兄ちゃんでお世話になっている指導員さんに相談してみたら、「早めの受診をお勧めします。早い子は1歳で発達検査受けますよ」と言われました。

…という事で…なちゅも発達検査を受ける事になったのでした。
(重井病院に予約しました)

ほんと、夢にも思ってなかったわ~。
どうなる事やら・・・。

▼次の記事へ

発達検査の様子

妹なちゅ(2歳)発達検査の結果

2017.10.22
Share

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。