軟膏(クリーム)が塗れない(感覚過敏)

Share

ちゅきは、少し感覚過敏があります。
音や光は大丈夫なんですけど、味覚と触覚が個性的です。

・くつした&靴を履くのがキライ(すぐ脱いじゃう)
・食感が嫌で食べられないもの多数

あと、最近とても困っているのが、
・皮膚の薬(軟膏)や保湿クリームが塗れないこと
です。

ちゅきは潤いが足らないらしく、乾燥肌です。
いつも「かゆいかゆい」言ってます。
交差点の真ん中でも背中を掻き始めます。
往来でもお尻を出して掻きます。
お布団に入ると痒みが増すらしく、毎晩、背中を掻いてあげないと眠れません。
学校でも、担任の先生に背中を掻いて貰っているらしい(汗)

もちろん皮膚科には行っているのですが・・・困った事に、
軟膏が塗れないのです。

軟膏(クリーム)が塗れない(感覚過敏)

軟膏のベタベタが気持ち悪くて、逆に掻きむしって悪化したり、シャワーで流してしまったり・・・。
乾燥肌が悪化して、ボコボコに硬くなっても、切れて血がにじんでも、軟膏の方が嫌なんです。

痒いのは日常生活に支障があるので(勉強中とか特に痒い)、本当に何とかしたいです。
児童精神科の先生に「障害者専用の皮膚科はないですか?」と尋ねてみたのですが
「それでも治療は軟膏よ」と言われて(苦笑)・・・
ソウヨネー

薬を軟膏からローションに替えて試してみるとか、入浴剤を工夫するとか、色々と模索していこうと思っています。
進展したらまたブログに書きますね。

Share

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。