ちゅきは頭(頭位)が小さい[発達障害との因果関係は?]

Share

ちゅきは身長も低く体重も軽く、とても小柄です。

5歳半で身長98cm(平均は110cm)、成長標準偏差(SD)のスコアは-2.7SD
正常値は、SD曲線-2SD~+2SD。これはパーセンタイル曲線では3パーセンタイル~97パーセンタイルに当たります。つまり100人子どもがいて背の順に並んで、3番目から97番目までは正常という事です。ちゅきは100人中いちばん背が低いという値。

-2SD以下の場合に成長障害が疑われるので、先日しっかり検査してきました。とりあえず成長ホルモンの異常はありませんでしたが、経過観察中。

体重は13Kg(平均は18.5Kg)。痩せてはいるのですが、医学的に体重はそこまで重視されないようで、何も言われた事はありません。

それよりも気になるのが・・・頭が小さいのです。

成長曲線 頭位「頭が小さいなんて、小顔でいいじゃない?」と思われるかもしれません。大人だったら確かにそうですね。私も頭小さくなりたいよ。

ちゅきは新生児の時から頭は小さめだったのですが、それからどんどん平均から離れて行き、1歳くらいの時に「ちゃんと脳ミソ育ってるかな?」なんてお医者さんに言われたりしました。

CTと脳波を撮って異常は無かったので問題ナシという話にはなっているのですが・・・頭の大きさは平均に追いつく兆しが全然ありません。

ちゅきは現在5歳半で頭位47cm。これって1歳半の平均値です。頭位の標準偏差(SD)の計算式を知らないので正確には言えませんが、-3.0SDの値を下回ってるんですよねー。

2歳半の妹「なちゅ」の頭位を図ったら48cmありました。3歳も年下の妹の方が頭デカいなんて・・・(妹の名誉の為に言いますが、妹がデカいのでなく、兄が小さいのですが)。

まぁ普通の人にも頭デカい人・小さい人がいるので、障害との因果関係は無いんじゃないかとは思っていますが
※追記。 頭が小さい「小頭症」とADHDには関連があるとの論文はあるらしいです。

定期的にお医者さんにかかっていますが、「身体と頭のバランスが悪いわけではないので、とりあえず保留」と言われ続けています。

ちゅきは精神年齢も低いですし・・・小柄で3歳くらいに見えるし、まぁ丁度いいか・・・。
と、楽観視していたのですが・・・この頃、問題が起こりました。
歯医者さんから指摘されました。

ちゅき君、頭蓋骨の発育、特にアゴが小さいらしいのです。歯の成長に、アゴの成長が追い付いてないらしいのです。
身体が小さいからといって、歯も小さいとは限らないわけですよ。歯が普通の大きさだと、だんだん歯並びが悪くなってしまうのです。ちゅき君は、日に日に歯がズレて行っているそうで・・・

「将来的に歯科矯正になるかもしれないなぁ。低身長の子に多いのよー」

と言われちゃいました。
がーん。
歯科矯正って保険効かないやつじゃありませんか。
「成長ホルモン分泌不全性低身長症」だと保険効くらしいんですけどね。今の所ちゅきは陰性だし。。。

妹のなちゅは、アゴが真ん丸くて横広いので、歯並びは大丈夫だそうです。
兄妹でも違うものねぇ・・・。

ちゅきはアゴがシュッと細くて少女漫画みたいな輪郭で、正直カワイイと思っていたのですが、少しでもアゴが横広くなる努力をせねばいかん、と思う母です。

硬いものを食べればいのか?
スルメか? スルメを噛めばいいのだうか?・・・

 

Share

 

2 件のコメント

  • はじめまして。
    ブログにコメントとか滅多にしないのですが内容がうちの3歳5ヶ月と同じ!と思い、少し前の記事ですがコメントさせていただきました。

    うちの子は現在頭囲が素人採寸で46.5cmくらいで、多動気味の軽度発達遅滞です。コミュニケーションも難がないとは言いがたいのでそのうちASDもつきそうな気がします。身長は90cmと成長曲線の一番下あたりです。レントゲン、MRIや脳波の検査は異常なしです。

    うちは発達を診ていただいてる先生が頭囲を重要視する方だったので小頭症という診断名がつきました。頭の小さい子は視野が狭いためどうしても動いて距離感を測ったりしようとして多動気味になると療育の先生に言われ、なるほど!と思いました。実際に小頭症、ADHDで検索をかけるとADHDを併発しやすいという論文が出てきました。

    https://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20180329004745.pdf?id=ART0010281419

    ASDについては分かりかねるのですが、頭囲とADHDの関係はどうやらありそうです。

    突然の書き込み失礼いたしました!
    これから他の記事もとても参考になりそうなので拝読させていただきます!

    • はじめまして。コメントありがとうございます。
      そうなんですか!そうなんですね!知らなかった~~!頭位の小ささとADHDの因果関係があるんだ!
      うちの子が通っているお医者さんは頭位を重視しないようです。小頭症だと言われた事はありません。
      お医者さんによって判断も違うんですね。まだまだ解明されていない事が多いですもんね。
      「頭がデカい自閉症」ってのもあるらしいですし。
      色々と教えて下さってありがとうございます!勉強になります。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。