小3、まだランドセルが持てません

Share

ちゅきは小学3年生になりました。
小学校の支援クラスでは先生や友達に恵まれ、毎日たのしく通っています。
「学校に行きたくない」と言った事は一度もなく、休日には「早く先生に会いたいなー」と月曜を楽しみにしています。

なんですけど・・・
まだ、登校時、ママが付き添っています。
下校時も、親か放課後等デイサービスが迎えに行きます。

一人で行動できないわけではありません。
通学路も覚えています。
交通ルールも守れます。

問題は・・・
非力で荷物が持てないのです。

ランドセルが持てない

3年生で親の送迎が付いてるのは、ちゅきだけ。

何度「自分でランドセルが持てないのはオカシイ」と指摘されても、「人は関係ない」とガンとして受け入れません。
悔しくも恥ずかしくも無いようです。

それはそれで、自分を貫けるのはある意味凄いなぁ・・・と逆に関心してしまいますよ(笑)
確かに低身長で痩せていますが、小1にはちゅきより小さい子もいますし、身体的な障害があるわけでもありません。
荷物が持てないのは、「自分がやりたくない事は絶対にしない」という自分本位から来る事かと思います。

しかし、次の4月には妹も就学するので、
「妹が持てて自分が持てないのはマズイ」…と思ってはいるようです。
先日から空っぽのランドセルを背負う練習をしています。
それでも「重い重い」と文句を言って、学校まで持つ事が出来たら先生に「ランドセル持ってきたよ!凄いでしょ!」と報告しています。

「他の子は、1年生からずっと自分で持っている」という事実は気にならないんだよな~。
ここまでマイペースに考えられるって、すごい才能なんかもしれんなぁ(?)

Share