忘れっぽいんです

Share

誰でも「いま何してたっけ?」と分からなくなったり、うっかり忘れ物をする事はあると思います。
しかし、マジもんのADHDの忘れっぽさは、本当に凄まじいです。

ADHDは忘れっぽい

・着替えの最中、服を着るのを忘れて裸のままでいます
・トイレを流すのを忘れます
・外出中、なぜか靴をどこかへ忘れて裸足になります
・毎日顔を合わす人の名前を忘れます
・自分から話しかけといて、その内容を忘れます
・自分でメモを書いても、メモを取った事実も、メモの内容も忘れます

本当に何もかも忘れるので、学校用品の準備などは全くできません。
水筒、傘など、学校や放課後等デイに置き忘れるので、3組は必要です。

発達検査の結果から見ても、ワーキングメモリやIQが低すぎるわけではありません。
この忘れっぽさはADHD特有の「気が散ってしまうから」だという事です。

でも、自分が興味のある好きな事は忘れないんですよね(笑)
大人になるまでに、何か仕事に繋がりそうな事に興味を持って、それを育てていけたらなぁ、と思います。
(なんかあるかぁ・・・)

Share