別れの春

Share

桜が舞い散る、春です。
今年は桜の開花が早かったので、3月末には桜が満開でした。

出会いと別れの春。
保育園では、ちゅきにとって大事な人との別れがありました。


まず、「初恋(?)の女の子」の卒園。
ひとつ年上だったので、先に卒園していきました。
手足がスラリと長い綺麗な女の子で、小さくて幼児っぽいちゅきと並んだら、歳の離れた姉弟のようでした(苦笑)

どうやら ちゅきは面食いらしく「はぁぁ~ん。かわいいいなぁぁ~~」と遠巻きに見つめていたようです。
写真の購入があったのですが、彼女の写真が欲しいというので1枚買いました(笑)
初恋の人としてアルバムに貼ろう…。

自閉症のちゅきが、人に興味を持って「好き」という感情を抱く事に成長を感じています。

さようならの日、ちゅはきその女の子に「小学校に行っても頑張ってね」と声をかけていました。
その子は「素敵なマスカットさん(年長クラス)になってね」と返してくれました。

なんか…なんか、普通に会話できてるじゃん!?!?!?
人との関わりで、成長していくのね~!

初恋の人
調子に乗って母は少女漫画的イメージカットなど描いてしまいましたよ。
痛いわ、母・・・。


もうひとつの別れ…それは担当の先生の退職でした。
ご主人の転勤で遠くに引っ越して行かれるそうで。

拠点枠の子どもたちは、通常より多く、先生と関わります。
(障害児2人に対して先生が1人付きます)
毎日、登園したら先生に抱き着いて「おはよう」言って、ご飯も一緒に食べて、お昼寝の時も添い寝してトントンして貰って、クラスにいる時も傍に付いていて貰います。
親よりも近くにいてくれたような気がします。(親は育児、けっこう適当だから…(-_-;))

この世にこんな良い先生がいるのか?と思えるほど、いい先生でした。
常に笑顔で、ちゅきを見守ってくれて、とても丁寧に接して下さいました。
毎日の出来事を連絡帳にビッチリ書いて教えてくれました。
障害児に関する事もよく勉強されていて、私も教わることが多かったです。
ちゅきも先生の事が大好きで大好きで…家でも先生の話をよくしてくれました。

ちゅきは障害者として、誰にも必要とされず、人に迷惑ばかりかけて生きていくのか…と絶望的な思いを持っていたのですが、先生のように、ちゅきを大切にしてくれる人もいるんだ…と救われました。
今後も、そういう人が現れてくれるかもしれない。
今後辛い事があっても、先生の事を思い出したら頑張れそうです。
知らず知らずのうち、先生は私の心の支えになっていました。

先生のイラスト

頼まれもせんのに、先生と子どもたちの似顔絵なんて描いて、こっそり渡しました(苦笑)。
逆に迷惑だったかもしれんけどね(手作りの物とか、捨てにくいもんね)。


この写真は保育園の園庭です。
さようならの日、この桜の下で皆でお昼ご飯を食べたそうです。

次に桜が咲く季節には、ついにちゅきの卒園です。

幸せな幸せな、三門保育園での生活。
毎日を大切に、噛みしめるように通いたいと思います。

別れの3月が過ぎ、出会いの4月です。
もうすぐ入園式。
年長クラスとして、やる事も色々とあります。
頑張ってね~~!

Share

 

10 件のコメント

  • こんばんは!春は別れと出会いの季節ですね!ちゅきくんの初恋、可愛らしいですね(*^^*)
    先生とのお別れ、桜のお話、感動して涙がでました。ちゅきくんはたくさんの経験をしてどんどん成長されてますね!
    うちの子も4月から拠点園に転園しました。(ちゅきくんとは違う拠点園です)息子も成長できるような素敵な先生や友達に出会えたらよいなと、思っています。

    • 先生との別れ、泣きましたわー。
      本当に拠点クラスの先生との関わりは密接で、勝手にすごい頼りにしていたんです。
      にゃこママさんの息子さんも、きっと良い出会いがありますよ。
      拠点園は、健常児たちにも良い子が多い気がします。

  • こんにちは!同じクラスのMです(^_^;)
    今回の記事を読んで、涙があふれてしまいました。
    本当に、すばらしい先生でした。掲示板を見て退職を知ってしばし茫然としてしまいました、、。
    就学まで見守っていてほしかったです( ;∀;)
    似顔絵をプレゼントなんて、さぞかしうれしいことでしょう!
    保育士を続けられるのかはわかりませんが、先生にみてもらえる子どもたちは幸せだろうなぁ~と思います。

    ちゅきくんの記事はいつも読んでいて(うちの子と同じやわぁ……)と思います。診断名も全く同じで、近いものを感じます(^-^;

    これからも、ちょくちょく覗きにきます☆
    保育園でもよろしくお願いします!

    (あと、個人サイトも覗かせていただいてます。私も昔は…と、懐かしく思うこともありました(^-^;)

    • Mさんいつもお世話になっております。コメントありがとうございます。
      私も息子さんの事、「うちの子と似た感じだな~」と思っておりました。でも息子さんの方がIQは高そうだな~とかも思ってます(笑) うちの子はアホで困ります~。

      仲良くしてくれて感謝です。二人で興奮すると収集がつかなくなりますけどね(苦笑)

      先生のご退職、ほんとショックでしたね( ;∀;) 岡山の損失です。
      また保育士を続けてくれるといいですね。。。

      ところで、昔は…そっち系の方だったのかしら~(笑)
      うふふ。嫌じゃなかったらまた聞かせて欲しいです。

  • ごぶさたしております(^^)            ちゅきくんも年長さんになりましたね!バタバタしててブログを見れないうちに、うちのこの絵を描いていただいて…かわいすぎます!笑
    こんなに美化していただいて、ぜひ絵が欲しいです!笑
    やりとりも知らなかったので、ブログを見て感心しました!かわいい絵とすてきな話ありがとうございます!                 

  • ご無沙汰しております。お返事遅くなりました。
    小学校は如何でしょうか。生活が変わってお忙しい事でしょうか。
    うちは就学検討時期に入ってきました~。

    勝手に絵に描いてしまって失礼しました~。
    こんな落書きですが、ご希望あれば郵送しますよ(笑)

    • 本当ですか?笑      
      ぜひぜひ欲しいです!笑
      就学検診、娘も数値は同じぐらいでしたよ!あとはそれぞれの個性ですよね~。いろいろ気になることはありますが以外と支援学級でやっていけてますよ!
      でも保育園ほどの手厚さはないかなって印象ですね。
      オープンスクールの時期になってきましたが、行かれるんですか?

      • 小学校へは6月に行く予定です。保育園の担任の先生も付いて来て下さるそうで・・・恐縮しております。
        娘さん、とても賢そうに見えるので、数値が同じくらいとは信じられないです。やはりうちの子みたいに多動傾向が強いと、よりアホに見えるのかな(苦笑)

        ホームページのメニューの中に「お問い合わせ」ってありますので、そこから住所お送り頂けましたら~。

        • 先生ついてきてくださると安心感ありますよね。入学前には小学校で個別に懇談があると思います。そこで不安なことやしてほしいことや様子を聞かれたりするのですが、先生がいるのといないのとでは違うなっと思いました!
          ちゅきくんはしっかりしてますよ~。うちのこは同い年の時あそこまでしっかり話せず、吃音がでてましたから!そして何より愛嬌があっていいです!笑
          「お問い合わせ」に住所おくらせていただきます!お手数おかけして、すみません!

          • らんらんさま
            すみません~。バタバタしておりまして、すっかりお返事が遅くなってしまいました。
            色々と教えて下さいましてありがとございます。
            ご住所も受け取りました。こんなラクガキでいいのだろうか・・・?と心配になりましたが、送らせて頂きますね~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。