岡山に障害者専用の歯科医院があるらしい

Share

保育園の集団歯科検診で虫歯が発見されてしまった、ちゅき。
つ、ついに恐れていた「歯医者さんデビュー」する事に・・・!

自閉症の子には多いと思いますが、
ちゅきは極度の怖がりです。

予防注射などでは、大人3人ががりで押さえつける…みたいな感じになります。
先日も風邪ひいてお医者さんで座薬を入れられた時に、鼻血ふくほど暴れました(汗)

そしてマズイことに、歯磨きをさせる為に
「虫歯になったら歯医者さんに行って歯をドリルで削られるよ!」
教えていたんですね~~。

歯医者さんは恐いものだと認識しているちゅき。
私が歯医者に行ったという話をしたら「ママ・・・かわいそう・・・」と涙を流すようになってしまいました。

近くの小児歯科に聞いてみたら
「ちゃんと椅子に動かず座れて、うがいが出来る子なら診られますよ。1歳半くらいからでしょうか」
と言われましたが
ちゅきには無理に決まってる!!

そんなこんなで歯医者さんに行くのは難しいと思っていたのですが・・・
障害者専用の歯医者さんがあると教えてもらったのでした~!

岡山市北区辰巳の「そらまめ歯科」です。
完全予約制で、障害があることを考慮しつつ、一人ずつ丁寧に診てくださるそうです。
早速予約しました。(2週間後に予約が取れました)

電話口でも問診があり、そして電話を切ってからFAX(郵送も可)で細かい問診票が送られてきました。
障害の状態や、言語理解度合い、コミュニケーション方法、苦手な事、数が数えられるか等、細かい項目があります。
当日、3枚にも渡るこの問診票を持って行くらしいです。

そらまめ歯科の問診票

すごいです。
普通の歯医者さんと全然違います。

障害者医療に本気で向き合うお医者さんが居てくださる事に感謝です。
また実際に行った後にブログ書きますね~。

▼次の記事へ。

そらまめ歯科

障害者専門の「そらまめ歯科」(岡山)に行ってきた

2017.08.09
そらまめ歯科

歯科治療の練習をする

2017.08.30
小児歯科 障害者専門歯科

虫歯治療、本番

2017.09.17
[そらまめ歯科] http://www7b.biglobe.ne.jp/~soramame8054895/

岡山市北区辰巳28-112
TEL:086-805-4895
FAX:086-805-4890

月曜日~金曜日 8:00~11:00/14:00~17:00
土日祝/休診

Share

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。