発達検査の結果

Share

初診から1ヶ月後くらいに3回に渡って発達検査をして貰いました。重井病院が出した検査結果がコチラです。

発達検査

新版K式(しんぱんけーしき)という方式で、発達指数(DQ)を導き出します。
姿勢運動・認知適応・言語社会の3項目から総合的に判断されます。

発達検査

ちゅきは
73 境界域
発達年齢 2歳6ヶ月
(実年齢3歳5ヶ月)
でした。

80以上は正常、69以下は軽度知的障害になるそうです。
70~79は「単なる遅れてる子か、マジで障害者なのか」どっちつかずな状態らしいです。
どちらにしても正常ではありません。しっかり病名を頂きました↓

kensa2

「注意欠陥多動性障害」は覚悟してましたが、すごく明るくて元気な子なので「自閉症スペクトラム」と言われてビックリしました。
たくさんお喋りするんですけど、独り言やオウム返しが多くて、会話は成立してないみたいです。
(ずっとそんな状態だったので、そんなもんかと思ってました)

大人の言うことが聞けなかったり、働く車に執着しまくってるのも、自閉の症状だそうな・・・。
(男の子ってみんなミニカーとか愛しまくってるのかと思った)

病院からの帰りがけ、母は清々しい気持ちでした。
落ち込むというより、すっきりした気分。
「ちゅきの行儀が悪いのも、アホなのも、私のしつけが悪いからじゃなかったわ!」

今まで厳しくしてゴメンね、ちゅき。
伝わらなかったりしてストレスも多かったろうね・・・。

親もいっぱい勉強して、ちゅきがより良く生きられるように頑張ろう!

Share

 

4 件のコメント

  • はじめまして。岡山市で自閉症スペクトラムの年少の息子をを持つママです。ブログ大変参考にさせてもらってます。うちも来年拠点園を考えてて興味があり、多動な子なので絵カードも大変助かりました。お礼が言いたくてコメントさせてもらいました!

    • こんにちは初めまして。コメントありがとうございました。
      レスが遅くて失礼しました。
      拠点園いいですよ~。普通園とは全く対応が違いますので、出来たら行けた方がいいですね。
      絵カードもご利用頂けたのなら嬉しいです♪

  • こんにちは!
    絵カードを探していたらこちらの素晴らしいカードにたどり着きました。
    ありがとうございました♪

    質問なのですが、なぜK式で数値を取ったのでしょうか?
    3歳以上でこれだけ数値が高いのならIQ(田中ビネー)がとれそうだと思うのですが・・・。
    私が働いていた療育センターなら、この能力でK式取ったら怒られたと思うので(というか、まずIQやってできなかったらDQします)、質問してみました。

    • こんにちは。レスが遅くなって申し訳ありません。
      絵カード、利用して頂けたら幸いです。

      ちゅきの行っている病院では、田中ビネーは導入されてないかもしれません。
      幼児は基本、新版K式で、4歳の時にLCスケールは受けました。
      5歳以上はWISC-IVみたいです。
      ちなみに、新版K式だとDQ85くらいですが、WISC-IVだとIQ75くらいです。

      検査機関によって方針が違うんでしょうね・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。