正義の味方です

Share

ちゅきは、正義の味方です。
自分と全く関係ない案件でも、なにかトラブルが起きているようなら仲裁しようとします。

東に叱られている子どもがあれば、行って大人を「怒ってはダメ」と諭し
北にケンカしているお友達がいれば、やめなさいと割って入り
感情移入して涙を流し
褒められるどころか困惑されて・・・

みたいな感じです(-_-;)

正義感が強いのか何か分からないのですが、とにかく人が精神を荒げているのが苦手で、割って入って止めようとします。
どっちが悪いかは自分の勝手な解釈なので、的外れの事が多いです。
事情も分からないのに「もうやめて!」と涙を流して止めたりします。

うちの夫婦喧嘩の仲裁もしてくれるんですが(-_-;)だいたい、パパに加勢します。
ちゅきの目から見たらママの方が悪く見えるみたいよ・・・。

そんなちゅきですが・・・小学校でこんな事がありました。


友達でも何でもない、上級生のお兄ちゃんの、ほんの少しの口喧嘩に加勢しました。
そりゃあ・・・普通はスルーするよな。たいした喧嘩でもなかったし。
いきなり参加してきて、変な事を言い始めたら、おかしな子だと思うよね。

しかしこの「頭おかしい子?」ってストレートに言われたのに、母はかなり動揺しましたよ。

ちゅきの尊厳もあるので「うん、頭おかしいの」と返す事もはばかられ、数秒の沈黙の後「・・・特別支援クラスの子なの」と返事をしたのですが、
特別支援クラスの子=頭おかしい子
という表現には弊害がありまくるので、この返答も失敗したと後悔・・・。
何て言えば良かったのだろうか・・・。

でも今後、こういう事は増えてくるのだろうな・・・と感じました。
やはり「普通の子と違う」のは事実です。
空気も読めないし、予定調和で動けないし、いきなり突拍子もない事するし。

本人が「ボクって変なの?」とまだ気づいてないので、そこは救われます。
母も気持ちを大きく持たないとね。

Share

 

2 件のコメント

  • 自閉症スペクトラム&軽度知的障害の4歳(年中)の男の子の母です。
    現在神戸在住なのですが、主人が転勤のある仕事をしているため、就学を機に単身赴任を選択し、私と息子は実家のある岡山で暮らすことにしようかと思い調べていたところ、こちらのブログにたどりつきました。
    神戸と岡山では療育のことも全く違うため、本当に本当に参考になります。
    ありがとうございます。

    いきなり不躾な質問で申し訳ないと思いつつ、個人的な考えでかまわないのでご意見を聞かせて頂けるとうれしいのですが…
    就学に向けた準備等を考えると、就学のタイミングではなく、もっと早く、例えば年長にあがるタイミングなどで、岡山に引っ越していた方がいいと思われますか?
    現在神戸では一般の幼稚園保育園ではなく発達障害のある子どもが通う園に通っていて、年長にあがるタイミングで一般の保育園に転園しようか検討しているところでした。
    神戸では幼稚園には加配制度すらなく、保育園には加配制度があるものの手帳を持っていてもなかなか申請が通らず、定員の関係で入園自体もなかなか難しい現状です。
    岡山の拠点園の話に驚くとともにとてもうらやましくもあり…
    就学に向けた情報収集や園から小学校への連携のことなどを考えると、引っ越しは就学のタイミングでは遅いのではないかと危惧しています。

    もしよければご意見をお聞かせ頂けると助かります(;_;)

    • あやさんこんにちは。
      メッセージありがとうございます。
      お役に立てたのなら嬉しいです。そのためにブログを始めましたので…。

      しかし難しい問題ですね・・・。
      就学は子どもにとっても負担が大きいので、引っ越しと同時に就学、というのも気になります。
      情報収集もありますし、確かに年長さんのタイミングで引っ越された方がいいかも・・・。

      保育園の申し込みは11月です。次年4月までに住民票を移すという約束で神戸在住でも申しこみはできますけど・・・そして、拠点枠は通常の子とは別枠なので、空いてれば入れて貰えますが・・・。
      (強く拠点園をお勧めします。普通園は年長だと厳しいと思います。先生も少ないし、やってる事も高度になるので)

      しかしパパの単身赴任が1年早くなるというのも、家族にとって寂しい選択でもありますよね。
      もし、年長さんのタイミングで引っ越されなかったとしても、小学校との連携は大丈夫だと思います。
      親が子どもレポートを詳しく作って学校に渡せばいいだけなので。

      「拠点園に受かったら引っ越す」みたいな、運を天に任せるのもアリかも(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。