永久歯が生えてきてしまう

Share

ちゅきは5歳9か月ですが、体格は3歳半くらいです。頭位なんて1歳半の平均値です。小さいんです。
なのに・・・永久歯が生えてきてしまいました!
乳歯が抜けてないのに!

生えてきたのは下の前歯です。乳歯の内側(舌側)から出てきしまいました。
以前の記事にも書いた事があるのですが、ちゅきは頭蓋骨(特に顎)が小さいので、歯が窮屈で歯並びが悪いんですよ。
永久歯が育つ隙間も少なくて、別の所から出てきてしまいました。

永久歯が生え始めるのは6歳くらいからという事なので、すごく早いわけではないのですが・・・体も精神年齢も3歳半だというのに・・・歯だけ早いって、いったい・・・。

永久歯が出てきてしまったら乳歯は抜歯されるとネットで見ました。知人からも「無理やり押さえつけて抜いた」とか、「ネットでぐるぐる巻きにして抜いた」とかいう話も聞きました。
自閉症のちゅきに、そんなの耐えられるでしょうか・・・。
ビクビクしながら、障害者専門歯科の「そらまめ歯科」に行きました。

永久歯が生えてきてしまった

抜かないらしいです。

ちゅきみたいな子は怖がりなので、いったん無理にやってしまったら、もう病院に通えなくなるかもしれない。
出来る限りストレスを与えたくない、との事です。

親がこまめに歯を動かして、家で抜くよう頑張ってくださいとの事。
該当する乳歯を奥側(舌側)に揺らすらしいです。歯の前面についてる繊維を切らないと抜けないらしいので、奥に押して倒す。

やってみました・・・・・。
手前には動くけど奥には動かねぇぇぇぇ!!

猶予は1か月頂きました。(それ以上になると、さすがに抜歯を考えましょうと…)
桜が咲いて散る頃までに、母は抜歯をやりとげる事は出来るでしょうか!?!?!
抜けますように~~~!!

で、全体のレントゲンも撮ってみたところ、やっぱり歯科矯正が必要なほど、歯並びは悪いそうです。
矯正歯科にも相談に行くように勧められました。
4月はバタバタするので、ゴールデンウィーク明けくらいに行こうかな。。。


[そらまめ歯科] http://www7b.biglobe.ne.jp/~soramame8054895/
岡山市北区辰巳28-112
TEL:086-805-4895
FAX:086-805-4890
月曜日~金曜日 8:00~11:00/14:00~17:00
土日祝/休診

▼そらまめ歯科の過去記事です。

そらまめ歯科の問診票

岡山に障害者専用の歯科医院があるらしい

2017.07.28
そらまめ歯科

障害者専門の「そらまめ歯科」(岡山)に行ってきた

2017.08.09
そらまめ歯科

歯科治療の練習をする

2017.08.30
小児歯科 障害者専門歯科

虫歯治療、本番

2017.09.17
診察台に上がりたい

そらまめ歯科に定期健診に行く

2018.01.13
Share

 

11 件のコメント

  • こんにちは!ブログを見て思わずコメント送りたくなりました!うちもそらまめ歯科行ってます!
    そこで紹介された矯正にも行ってます!障害児にも丁寧でしたよ!矯正なんてできるかなっと先延ばしにしてたけど心配無用でした!うちのこの場合はですけど(‥;)
    そして三門保育園のかたなんですね!うちも三門ですよ(^^)

    • らんらんさん、コメントありがとうございます。
      なんと! そらまめ歯科で三門保育園なんですね! なんと親近感!
      矯正歯科、お勧めされたところに行こうと思ってます。という事で、それもお揃いになりそうですね。
      お子さんはいま何歳でらっしゃいますか? よろしければ情報交換できたら幸いです。

        • あら? もっと年上のお子さんなのかと思い込んでいました。
          6歳だったら昨日ご卒園でしたか?
          だったら、もう私たちはお知り合いではないでしょうか?(笑)
          ちゅきは5歳です。さくらんぼ組です。

          • たぶんよくご存知同士だと思います(笑)
            うちのこと仲良くしていただいてる方ですよね?
            違ったらすみません!

            卒園式しっかりちゅきくん歌ってましたよ!
            あのいつもとは違う雰囲気の中、本当にしっかりとしてました!すごいです!
            あまり普段話する時間もないのでブログを見つけて思わずコメントしてしまいました・・失礼しました!

            • ご卒園おめでとうございます~。
              うちの子が一方的にお慕い申し上げております。
              お嬢さんの写真が欲しいと言うので、写真購入で1枚申し込んでしまいました(苦笑)
              マスカット組の親御さんとはもっと色々お話できたら良かったなあ・・・と思っています。

              • ありがとうございます!
                写真まで欲しがってくれるなんてありがたいです!(笑)うちは変に男嫌いがあるので、好意を持ってもらえるといろいろと助かります!最近はちゅきくんと遊んだことを話てくれるので私も嬉しいです!ちゅきくんは愛らしくてお迎えの時には癒されてます。ありがとうございます!
                これから心配なことといったら就学関連がでてきますよね~。私自身情報をあまり持ってませんが、私もお話できたらなぁっと思いました。

                • 男の子は落ち着きが無いしウルサイですもんね~。分かるわー。
                  お嬢さんはスラっと美人で落ち着いてて、多動男児たちとは全然違うな~っと思っていました(笑)
                  就学の事や歯科矯正の事など、またコメント頂けるとすごい助かります~。
                  どうぞ今後ともよろしくお願いします。

  • いえいえ、うちは二重人格ですから!(笑)
    家に帰ると豹変しますよ!笑
    ちゅきくんと同じで多動もありますが今は落ちついてますね。
    こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

  • らんらん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。