岡山市で発達障害の病院を探すには・・・

Share

3歳になってしばらくした頃、保育園より「ひとつ上のクラスになると保育士の数が少なくなるので、今のちゅき君では対応できない」と言われました。

1歳半の頃から発達障害の疑いはあったのですが、ついに正式に検査をしてもらおうと思いました。


まずは、岡山市の発達障害相談窓口へ電話をかけました。(2015年9月)
岡山市発達障害者支援センター「ひか☆りんく」
TEL 086-236-0051
http://www.okayama-tbox.jp/kosodate/pages/2557?parent_folder=13

とても優しく話を聞いてくださいましたよ!
窓口の方から、発達障害の検査を受けてみようと思われているのなら、以下の病院をお勧めすると言われました。
理由は「児童精神科医(専門家)がいらっしゃる」との事でした。

・旭川荘 (療育あり) http://www.jidouin.jp/
・まな星クリニック (療育あり)  http://manaboshi.jp/
・なのはなクリニック (療育なし) http://www.qq.pref.okayama.jp/mi/search/Detail.do?selectedMedicalId=12465
とりあえず電話をかけてみました・・・すると・・・

・旭川荘 →初診まで 6ヶ月待ち!
・まな星クリニック →初診まで 7ヶ月待ち!
・なのはなクリニック 初診まで 6ヶ月待ち!

しかも、初診から発達検査までにも数ヶ月かかり、療育開始するまでには1年かかるでしょうとの事。
そんなに待てるかい!
発達障害って流行ってるのか?


半年以上は待てないので、うちは児童療育センターのある重井病院に行く事にしました。

重井医学研究所附属病院
http://www.shigei.or.jp/smrh/

こちらは

・初診まで1ヶ月
・発達検査に1ヶ月
・診断書が出るまでに1ヶ月
・療育開始までに1ヶ月

トータル4ヶ月で療育開始となりました。(2016年1月現在)


ちなみに、普通の開業医(心療内科や小児科)でも発達障害を診てはくれるらしいです。
でもどうせ療育になるんなら専門病院に行くしかありません。
「もしかして発達障害?」と思ったら、悩むより先に病院を予約しておいた方がいいかもしれませんよ。

Share

 

1 個のコメント

  • 自閉症児を育てる会という会が赤磐にあります。プールやサッカー部などもあり、先輩ママさんもたくさんいますよ。ほかにもカラフルきっずにじのねさんやたんぽぽの会などもあるみたいです。
    就学の話、いろいろ情報があつまるといいですね!

  • もんママ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。