岡山市の就学相談会に行ってきた

Share

8月の上旬に、ふれあいセンターで開催された岡山市の就学相談会に行ってきました。
発達に問題のある子の親が集まって、個別に話を聞いて貰えます。
うちは年中さんでもう1年猶予があるから、質問を聞いてもらう程度でした。

催しのインフォメーションは、在籍園から来ます。
アンテナ張り巡らしていなくても導いてもらえるのは、本当に有難いです。

以前、三門保育園であった勉強会(教育委員会の巡回指導)の時に
「うちの子の発達具合だと、特別支援学級ですか? IQ(発達指数)のガイドラインはありますか?」
と聞いてみたのですが、「明確な数値の規定はありません。在籍園と保護者が決めてください」と言われて、よく分からないままだったんですよ。

今回は個別相談だったので、そこの所を聞いてみました。
普通の小学校の普通クラスか、特別支援クラスか、特別支援学校か、どれがいいのよ?と。

やはり明確な数字はなく、最終的に判断するのは保護者だ、という事でしたが、大まかなラインは教えてくれました。

小学校の選択肢 [発達障害児の場合]

岡山市就学相談

ちゅきの場合、IQ(発達指数)が70以上あるので、特別支援学校も、普通小学校の知的障害クラスにも入れない。
自閉症なので「自閉・情緒クラス」には入れるとの事でした。

自閉症だから必ず特別支援学級に行けという話ではなく、普通クラスを希望すれば、それもアリだそうです。
その辺りは園と保護者で相談してください、との事。

驚いたのは、注意欠如多動性障害(ADHD)や学習障害では特別支援学級に入れないということ。
多動児がバタバタうるさくしたら授業に支障が出るだろうに・・・と思ったのですが

「小学校1年生なんて、みんな多動みたいなモンです。ちゃんと座れるようになりますから」

だそうです。
ホントかいな。


小学校の見学とかオープンスクールも行われるそうです。
その日取りのお知らせ等も、在籍園から来るらしい。
基本、保護者から積極的に動く事はあまり無さそうだ・・・。

それに、学校の見学とか、実はあまり意味が無いような気がするんだよなー。
住んでる場所で、行く小学校決まってるから。選択不可能。
※以前は選べたらしいのですが(通学区域制度の弾力化)、平成30年入学より廃止だそうです。

これから就学に向けて何度かこういう機会があるようです。
手厚くて有難い限りです。

 

 

Share

 

2 件のコメント

  • はじめまして。この春幼稚園の年長児になる子がいます、マヌカハニーと申します。
    検索していてこのページを見つけました。『お昼も食べれ場』のイラストに方だー(^ ^)と。

    気がはやいなーと思いながら(笑)、就学に向けて年中より園の先生と相談しています。
    前年度末に先生とお話ししたのですが、就学相談票の提出が今年は一学期中になると聞きました。
    更に就学相談会も5月6月と開催が早くなりますと。
    子どもが通う幼稚園は住居学区内にあるのですが、それでも小学校に見学は行ったほうがいいともアドバイスがありました。
    なかなかゆっくりもできないみたいです。

    • マヌカハニーさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      「お昼も食べれ場」をご存知とは…通な方です(笑)

      就学相談会、5月で希望を出しました。今年のスケジュールはまだ聞いてないんですけど、早まるのですか。情報ありがとうございます。

      保育園の先生からは「早く小学校の方に問い合わせて見学に行ってください」と言われているのですが、年度末・年度初めは皆忙しいよね~…と先送りしている状態です。

      両親も保育園も、支援クラスでの入学を希望しています。
      どうせ学区内の小学校しか選択できませんし、見学に行ったところで対応してくれる先生が担任になるとも限らないし…なんと思いつつ、後回しにし続けているダメ親であります((-_-;))

      5月になったら電話してみまーす(-_-;)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。