絵カードを作る

Share

発達障害児(特にADHD)には絵カードを使って物事を知らせた方がいい、というのは常識ですが、まだ家では導入していませんでした。
やっとの事で絵カードを作りました。

発達障害絵カード「パンツをはく」「紙パンツをはく」と、しつこくパンツを履かせているように思われるかもしれませんが・・・ちゅき、お風呂やトイレの後に、フル〇ンで走り回るんですよ。
「パンツを履いて」と何度言っても、一瞬で忘れてなかなか履けないのでした。

カードはラミネートして裏にマグネットを貼りました。
こんな感じで使います。

発達障害絵カード

すると! 自主的にパジャマ着たりしてくれましたよ!
ちゅきだけじゃなくて2歳の妹も「つぎは、ねるんだ!」と自分で寝室に行ってくれたり。
いいかも~~♪
これから必要に応じて増やしていこうと思います。

ちゅき君用なので使い勝手が良いかどうか分かりませんけど、もしご入用の方がいらっしゃいましたら、以下にPDFを置いておきますのでご自由にご使用ください。

カード1 (朝すること)
カード2 (夜すること)
カード3 (その他行動)

 

Share

 

2 件のコメント

  • いつもツイッターを拝見しています。
    うちの息子も同じ名前です。今年は年少です。
    素晴らしい絵カードを有難く使わせていただきます。

    • こんにちは。コメントありがとうございます。
      同じ名前なんですね~。
      絵カード、活用して頂けたら幸いです。

  • ちゅきママ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。