セミトレーラーペーパークラフト

Share

ちゅきは働く車が大好き。
特に最近は四角くて長い車のブームが来ています。主にトレーラートラック。
単なるトラックではなく、頭と後ろが連結されているやつ。

ちゅき君、ペーパークラフトも大好きで、ネットで探せる限りのトレーラーを制作しました。
難しいのは大人が作るしかないので…毎日毎日「ペーパークラフトを作れ攻撃」を受けました・・・
20個くらいは作らされたかな・・・

トレーラーペーパークラフト

男の子の親になって初めて知りましたが、頭(運転席のある牽引車)の部分はトラクター、後ろはトレーラーと言い、トラクター部分に荷台の無い物は「セミトレーラー」と言うらしいです。巷でよく見かけるトレーラーは、この「セミトレーラー」です。
フルトレーラーというのもあるのですが、こちらは牽引車にも荷台が付いていて(見た目は普通のトラックのよう)、さらに後ろに電車みたいに連結荷台を付けて走ります。公道ではあまり見かけません。

簡単に言うと、牽引車が箱を引っ張っているのがセミトレーラー、トラックが更に箱を引っ張っていたらフルトレーラー。

セミトレーラーとフルトレーラーの違い

ちなみに、ちゅき君が絵を描きながら私に説明してくれましたよ。
ちゅきのトレーラー線はガッタガタなんだけど、構造とかのポイントが押さえてある所が面白いよね(笑)


こんな感じでトレーラーばかりの毎日。

「次はヤマト運輸のトレーラーのペーパークラフトを探して!」とか「次は日本通運だ!」とか毎晩検索させられるので・・・辛くなって白いセミトレーラーのペーパークラフトを自作しました。
白いので、自分で車体に模様を入れてオリジナルのトレーラーを作れるのです。

セミトレーラーペーパークラフト

セミトレーラーペーパークラフト
ちなみにこれ↑、日本通運らしいですわ。
定型発達児なら5歳くらいから自分で作れるんじゃないかと思います。

PDF置いておきますので、もし需要ありましたらご使用ください。
白トレーラーペーパークラフト(PDF)
(素人作品ですので細部はご容赦くださいませ)

Share

 

2 件のコメント

  • ペーパークラフト トレーラーで検索していたらこちらにたどり着きました。
    白いトレーラ、好きなように色も塗ることができて素晴らしいです!!
    うちの息子は8歳で、発達障害があります。ペーパークラフトにはまっていて、でもあまり難しいと作れないのでとっても助かりました。
    ありがとうございました!

    • コメントありがとうございます。
      このペーパークラフトは簡単ですので、
      保育園とか療育センターとかで使って貰えないなかぁ~とか思ってました。
      同じような境遇の子に遊んで貰えたら嬉しいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。