保育園の内定を貰いました

Share

本日、岡山市より保育園内定のお知らせが来ました。

保育園内定書

保育園内定書

第一希望の三門保育園(拠点園)に内定貰いました~~!!
あぁ~ホッとした。

拠点枠はもともと狭き門だとは聞いていたのですが、三門保育園の拠点が4枠も空く(4人が卒園する)という事だったので、ちょっと期待はしていました。
拠点枠じゃなく普通枠の方が倍率高かったみたいです。

保育園が決まるまでのタイムスケジュールはこんな感じでした。

11月中旬…保育園申し込み

12月中旬…健康診断 (拠点枠の子のみ)

01月中旬…保育観察 (拠点枠の子のみ)

01月下旬…内定

02月上旬…健康診断※ と物品購入 (入園予定の子全員)

02月下旬…利用決定
※拠点枠の子は2回健康診断を受けるのか?と思ったら、2月の方は健診ナシでした。(物品購入のみ)
でも郵送されてきたお知らせの封筒には問診表とか入ってたので、2回書いてしまいましたが(涙・・・お役所仕事だなぁ)
物品購入のみなら子どもは連れて来なかったのになぁ。ちゅきは保育園に行っただけ、用事ナシでした。

1月中旬に行われた「保育観察」では、岡山市全体の拠点園へ希望している全員が「ふれあいセンター」に集められて、専門家よる診断が行われました。
公立保育園の保育士さん、心理士さんなどとお話して、「この子は拠点による手厚いケアが必要なのか」というのが判断されます。

障害が軽いようなら、拠点ではなく普通枠での入園審査になるようで。
ちゅきは「拠点枠でのケアが必要でしょう」と判断して貰いました。
良い加減の障害具合なのね(?!)

これが障害が重すぎるとダメみたいです。
一人で歩けない子や、医療ケアが必要な子とかは元からいなかったです。
(そういう子は保育園に入れない、というのは大問題ですね)

家からは遠いけど、なちゅ(妹)とは別々の保育園だけど、明るい光が差したような気がします。
拠点園で伸び伸びと生活できるといいなあ!

保育観察

保育観察中のちゅき君 (ふれあいセンター)

PS
でも実は同じ岡山市に住む甥っ子は保育園落ちちゃったの…
あまり派手に喜べないです。
岡山市は中心地に保育園が全く足りてなくて、待機児童もかなり多いらしいです。
基本、両親共にフルタイム勤務じゃないと入れないようで。。。問題だわ。

Share

 

4 件のコメント

  • はじめまして!あこちと申します。
    私も3歳の長女が自閉症診断を受け、療育を受けながら認可保育園に通っています。
    先日から、ブログを読ませて頂いてて凄く気になってましたー!!

    三門保育園内定おめでとうございますーっ!!!!
    内定決定ブログがアップされて、何だか私まで嬉しくてコメントさせていただきました(笑)
    兄弟で違う保育園だと、送迎や園行事など色々大変だと思いますが頑張ってください!!

    またブログ覗かせていただきます♪

  • あこちさま、コメントありがとうございます~。
    気にかけて下さってたんですね。嬉しいです。

    3歳でしたら、就学までまだ時間がありますし、きっと良い方向に進まれますね。
    普通の子と比べると大変な事が山盛りでしょうけど、お互い頑張りましょう~。
    また見に来てやってくださいませ。

  • いつもブログ読ませて頂いています。
    保育園の事、どうかな~と、すごく気になっていました。
    岡山市は待機児童がすごいとよく聞きますし…保育園のために他の地域に引っ越しした、という話も聞きた事があります…。
    でも、無事内定もらえたみたいで良かったです(>_<*)

    きょうだいで園が違うと大変かもしれませんが頑張って下さい!

    • あゆみんさま、コメントありがとうございました。遅レスすみません。

      岡山市も人の多い地域は待機児童ヤバイです。車で30分郊外に行ったくらいの所だと空いてるので、それを入れたら「待機児童ゼロ」という計算になるらしいですが(汗)
      毎朝往復1時間かけて登園とか・・・そりゃマズイですよね。
      兄妹で違う園での春がスタートします~。やっぱ大変かしら~。

  • あゆみん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。