そらまめ歯科に定期健診に行く

Share

障害者専門の歯科医、そらまめ歯科に定期的に通っています。
虫歯治療は終わったのですが、月に1回定期健診に行って、歯のクリーニングとフッ素を塗ってもらっております。
それ以上間隔を開けると歯医者さんを忘れてしまったり、新しい虫歯が出来たりしてしまうので、出来る限り続けて通うように言われています。


兄「ちゅき」がそらまめ歯科に行く際、妹の「なちゅ」も一緒に行かせてもらう事になりました。
定期健診に限り、障害児のきょうだいも診てくださるそうで。
定期的に診てもらえたら、かなり虫歯予防できそうで有難いです。

診察台に上がりたい歯医者さんといえば怖そうなイメージですが、ここは優しいし、無理強いしないし(嫌がったら治療延期する)、道具や段取りの説明もしてくれるし、ちょっとの事で褒めちぎってもらえるし、子ども達は上機嫌で通っています。

「歯医者さんだいすき!」
です。

治療の椅子に早く座りたくて待ちきれないくらいです。

治療が終わった後、頑張りカードにスタンプを押して貰うんですけど、それがまた嬉しくてねぇ・・・。
そらまめ歯科は本当に心強く有難い存在です。


しかし・・・気になるのです・・・
保険の点数が低いのです。
これで経営は大丈夫なのだろうかと余計な心配をしてしまうのです。

今回の保険点数、ちゅきは441点、なちゅは246点。
岡山市は未就学児医療費無料なので負担額はないのですが、3割負担だとして、ちゅき1,320円、なちゅ740円です。
これで先生が1時間近くみっちり診てくれるわけです。

ちょうど私も先日、歯科定期健診に行ったのですが、1183点で3,550円でしたよ。歯科医には2分くらいしか診てもらってませんけど。(ほとんどの時間は歯科衛生士さんによるクリーニング)
もちろん、大人の定期健診はやる事(保険の点数になる項目)がいっぱいあるんだとは思いますけどね。

そらまめ歯科は善意の非営利団体じゃないか?とか思ってしまいます。
先生は障害者歯科学会でも著名な、とても優秀な先生なんですって。
そんな立派な方が近所で開院して下さった事に感謝です。拝んじゃいます。
ありがたやありがたや・・・・


[そらまめ歯科] http://www7b.biglobe.ne.jp/~soramame8054895/

岡山市北区辰巳28-112
TEL:086-805-4895
FAX:086-805-4890

月曜日~金曜日 8:00~11:00/14:00~17:00
土日祝/休診

▼そらまめ歯科の過去記事です。

そらまめ歯科の問診票

岡山に障害者専用の歯科医院があるらしい

2017.07.28
そらまめ歯科

障害者専門の「そらまめ歯科」(岡山)に行ってきた

2017.08.09
そらまめ歯科

歯科治療の練習をする

2017.08.30
小児歯科 障害者専門歯科

虫歯治療、本番

2017.09.17
Share