ちゅきの年賀状

Share

ちゅき君、保育園の先生に年賀状をもらって、うれしくてお返事を書きました。
母がお手本を書いてそれを見ながら書きました。かなり集中して、一生懸命できました。

書けたけど・・・読めます?(汗)

ちゅきの年賀状

回答編はこちら↓

ちゅきの年賀状
自由な感じで字を書き、周りに細いペンで色々と好きな物を描いてます。
これでも、今までで一番上手く、丁寧に描けているんですよ~。
こんな細かい絵が描けるようになってたなんて知らなかった!


教育熱心なお宅の定型発達児だと、5歳でもう上手に文章が書けます。
もちろん、ちゅきは遠く遠く及びませんが、それでも字らしきものを書こうとするようにはなってきました。
1年前くらいまでは「字が書けるようにはならないかもしれない」と言っていたので、母はこの進歩に感動しています。

児童発達支援事業所の「おひさまキッズ」に通って1年になります。
月に10~13日程度、根気強く文字を教えてくださいました。感謝です。
集中力も少し続くようになってきました。
もちろん成長は遅いですけど、希望が出てきますね♪

Share

 

2 件のコメント

  • ちゅきままさん、明けましておめでとうございます。ちゅきくん、拠点園でも療育でも元気に過ごされてるみたいですね☺️我が家は、療育の併用が叶い、細々ではありますが通わせてます。保育園は転園も後少しとなりました。受かればですが…(T . T)少ない枠で受かる気しませんが待つのみです。うちの子も朝がゲキ弱で起こすの苦労します(笑)

    • ことりママさん、あけましておめでとうございます。
      療育の併用、できたんですね~。よかったです。
      やはり就学までに出来る限り備えたいですよね。
      保育園は診断とか行われる時期ですよね。枠があるかどうかは運ですよね。。。
      ちゅきが卒園する時に(2019年3月)三門保育園は5枠も空くので、ここ狙い目です(笑)
      寒いと朝は辛いですね。毎朝「ボクを起こすママは大嫌い」と言われます~。

  • ことりママ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。