歯科治療の練習をする

Share

岡山市北区辰巳にある障害者専門の「そらまめ歯科」。
初診は1時間みっちりカウンセリングや治療台に座る練習でした。

そらまめ歯科

障害者専門の「そらまめ歯科」(岡山)に行ってきた

2017.08.09
そして2回目の診察から、実際の治療の為の「練習」が始まります。

歯医者さん2回目 道具の説明

そらまめ歯科虫歯治療で使う全ての道具の説明をしてもらいました。
実際に触らせてもらってました。

バキュームで水を吸わせてもらうのが楽しそうだったな。

 

歯医者さん3回目 道具を口に入れる練習

文字通り、実際に使う器具を口の中に入れてみる練習です。
音が怖いかな?という事で耳あてしました。

そらまめ歯科
あの歯医者さんの代名詞「チュイーーン」のドリル(エアタービン)ですが、あれは「ジェット機」という名称で呼ばれていました。
「ジェット機が虫歯を吹き飛ばす」だそうです。

歯医者さん4回目 通し練習

虫歯治療のゲネプロです。

そらまめ歯科本番と全く同じ行程で、器具も口に入れます。
ドリルを口の中で回してみたり、水や風をかけたり、バキュームで吸ったり…。
「実際に歯を削って埋める」という行為のみ、やらない。

さすがに練習3回目なので、怖がる事もなく、笑顔で通し練習を終了しました。

障害者専用歯科、おそるべし。
3回も練習したんですよ。3回ですよ。
(前も書いたんですけど、保険の点数低いから安いんですよぅ。慈善事業か?と思います)


次回は本番です。
今までの成果は良好ですが、先生が
「歯を削った瞬間、どうなるかは誰にも分かりません」
と言われました。

どうしても治療できなかったら、根治させず投薬で逃げたり、虫歯のまま穴を塞いだりするらしいです。

ドキドキの本番は来週ですー!
どうなる事やら。

▼次の記事へ。

小児歯科 障害者専門歯科

虫歯治療、本番

2017.09.17
[そらまめ歯科] http://www7b.biglobe.ne.jp/~soramame8054895/

岡山市北区辰巳28-112
TEL:086-805-4895
FAX:086-805-4890
月曜日~金曜日 8:00~11:00/14:00~17:00
土日祝/休診
※処置中は電話に出られないので、留守電対応になるらしいです。


▼そらまめ歯科の過去記事です。

そらまめ歯科の問診票

岡山に障害者専用の歯科医院があるらしい

2017.07.28
そらまめ歯科

障害者専門の「そらまめ歯科」(岡山)に行ってきた

2017.08.09
Share

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。