障害者専門の「そらまめ歯科」(岡山)に行ってきた

Share

ちゅき虫歯につき、障害者専門の歯科医院に行ってきました。
ここは完全予約制で、その時間帯に1人しか診察しません。
初診は1時間、みっちり向き合ってもらいます。

歯科医師の女性と、衛生士兼受付兼事務の女性、2人でやられていました。

まずは30分ほどカウンセリングです。
事前に渡されていた3枚の問診票も書いて持って行きました。
妊娠時・分娩時に異常はなかったか、とか、障害に気付いた時期とか、病歴とかetc…
くわしく聞き取りを受けた後、いまの子どもの状態や性格を観察され、治療方針を立ててくれました。

ちゅきの場合

・治療の最初に絵カードで手順を簡単に説明する
 (恐がるといけないので、詳しくは伝えない)

・治療道具を見せたり触ったりさせて、まず慣らす

こんな感じになりました。

 

初診の日はまず、検診だけという事になりました。

そらまめ歯科診察台に乗れただけで褒められ、うがいが出来ただけで拍手喝采。

そらまめ歯科

歯の検診と歯みがきは出来ましたが、風をかけるのだけはダメでした。
秒速5メートルで逃げてい行きましたわ。

最後にフッ素を塗ってもらったんですが、味も選ばせてくれました。
美味しかったみたい。
「口の中を見て!青りんごがある?」とか、「青りんごのにおいする?」とか、超がぶり寄られてしまいました・・・。

 

15分くらいの診察の後は、今後の方針を話し合いました。

4歳くらいの知能があれば治療はできるというガイドラインもあるし、ちゅきはたぶん大丈夫であろうと。
次回は虫歯治療の道具を見て触って体験して、治療の練習をするという事になりました。
練習が上手くいけば、その次は治療になるそうです。


でも、でもね・・・心配しちゃうんです。

ふつう歯医者さんって、先生は1人でも患者3人くらいまとめて診察室に入れて、衛生士さんが検診や歯のクリーニングしたり、レントゲン撮ったりするじゃないですか。
初診は治療が無くても4000円くらい払いますよね。

今回、保険の点数から見るに2400円くらいにしかならないんです。
(自己負担3割として。※ちゅきは未就学児なので無料)
これで1時間、1人の患者しか診られないんですよ?
保険点数の明細書を見ても、障害者加算みたいなのは無いんですね・・・

も、儲からないよね・・・

 

すごい信念があって開業されたのだなぁ・・・
感謝、感謝です。
もう、こっち方向に足を向けて寝ません!!

次の治療もすごく楽しみです!

▼次の記事へ。

そらまめ歯科

歯科治療の練習をする

2017.08.30
小児歯科 障害者専門歯科

虫歯治療、本番

2017.09.17

[そらまめ歯科] http://www7b.biglobe.ne.jp/~soramame8054895/

岡山市北区辰巳28-112
TEL:086-805-4895
FAX:086-805-4890

月曜日~金曜日 8:00~11:00/14:00~17:00
土日祝/休診
※処置中は電話に出られないので、留守電対応になるらしいです。

▼そらまめ歯科の過去記事です。

そらまめ歯科の問診票

岡山に障害者専用の歯科医院があるらしい

2017.07.28
Share

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。