発表会に出られないの巻

Share

ちゅきの行っている保育園で発表会がありました。
結果から言うと、参加できませんでした。
理由は「みんなと一緒に舞台に立てないから」でした。

ちゅきは一対一だったら会話もできるし、言う事も少しは聞けるんですけど、団体行動は全くダメ。
歌は得意だしダンスも好きなんですけど、気が向いた時しかやってくれないので、発表会はとても無理でした・・・。

しかしまぁこの漫画を見ると、単なるワガママのクソガキに見えるよねぇ?
保育士さんにも大変ご迷惑をかけて恐縮ですが、これ症状なのです。
もし周りにこんな子がいても、即「親のしつけが悪いのね」とは思わないであげてください。
もしかしたら発達障害かもよ?
しかしちゃんと発達検査をしていてよかったです。

親も保育士さんもちゅき本人も、「まぁ仕方ないね」と大らかな気持ちでいられます。

Share

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。